大阪大学公認サークル 創作人形劇団せせくらせ

ホーム アバウト スケジュール ギャラリー メンバー ストーリー 公演依頼 リンク

せせくらせとは

大阪大学創作人形劇団せせくらせ(通称せせ)は、阪大唯一の人形劇団です。
大学周辺の幼稚園や児童館などで、人形劇公演を行っています。
普段は、豊中キャンパスの部室で制作や稽古に励んでいます。
ここでは、せせくらせの良さを3つのポイントで紹介したいと思います!

1.劇は全て手作り

創作人形劇団という名前の通り、脚本・人形・小道具などをすべて手作りしています。
お話を書いたりものを作ったりすることが好きな人は、特技を活かせるチャンスです。
逆に、お裁縫が苦手な人も、演出や役者という形で劇に関わることが出来ます。

2.子どもとふれあえる

せせくらせは、休日や長期休暇中を中心に、大学周辺の幼稚園、保育園、児童館などで公演しています。
劇を観てもらった後は、子どもたちと人形でふれあう時間があります。
公演先によっては、子どもたちと一緒に給食をいただいたり、わいわい遊んだりすることもあります。
教職をとっている人には、子どもたちと関わるいい機会になるかもしれません。

3.アットホームな雰囲気

せせくらせは、とってもゆるーいサークルです。
役者だけ、制作だけ...など活動に融通が利くので、他のサークルと掛け持ちしている団員もいます。
また、小規模なサークルなので、いつもみんなで仲良く楽しく活動しています。

 

...少しでも興味をもっていただけたでしょうか?

 

せせくらせは新入団員を大募集しております!お気軽にお問い合わせください。
ちなみに、せせくらせは団員のほぼ全員が人形劇初心者ですので、ご安心くださいね。

 

ホーム アバウト スケジュール ギャラリー メンバー ストーリー ブログ 公演依頼 リンク
inserted by FC2 system